当事務所の特色その1  (新規のお客様受付数の制限)

税のルールや仕組みというのは、皆様が思っておられる以上に複雑で、思わぬところに落とし穴があったり、意外なところで特典が 設けられていたりするものです。

そして、初めてのお客様をお迎えする場合、今そのお客様が抱えておられる問題というのはどういうものなのか、すぐにでも考えて差し上げないといけないことは 何なのか、お客様の一番のご要望はどこにあるのか、所長の私自身がしっかりとヒアリングして理解して職員と共有しておかないといけません。

言うまでもなく、所長というのは私1人です。

「新規のお客様は1ヶ月につき1件のみ」というポリシーを 開業以来ずっと貫いてきたのも、税理士事務所は専門職としてしっかりしたサービスをお客様に提供する責任があるという思いがあるからです。

おかげ様で開業以来、一貫してお客様の数は増え続けており、昨年度からはせっかく頂戴したお問い合わせや御縁もお断りしてしまうことが何度かありました。

実際のところ、「新規のお客様は1ヶ月につき1件のみ」 というポリシーを掲げる一方、開業8年目を経た頃からは職員の習熟度も上がり、 ミスを防ぐ仕組みもある程度整ってきたことから、「1ヶ月につき1件」ではなく、「1ヶ月につき2件」という体制にしても十分無理のない状態になっておりました。

よって、当事務所に相談したい!と思った方にお応えするために平成30年3月から、新規顧問先の月間受付数を「2件」に拡大しました。


当事務所の特色その2  (分かりやすい言葉)

事務所の “ こだわり ” は、 「言葉」 です。

会計や税務の話というのは、難しくてわかりにくいことが多いですよね。

その 「 難しいこと 」 を、専門用語という 「 難しい言葉 」で 説明することは決してしません。

まず 「 難しいこと 」 を、普段使っている 「 普通の言葉 」で 解説する。 これが私の “こだわり” です。

例えば、 「青色申告にすると最大で65万円の控除がありますよ。」 … といきなり言われても、 初心者の方には分かりませんよね。

「きちんと決められた方法で帳簿をつけると、色々おトクですよ。 普通なら収入から経費を引いて、 その残りに税金がかかるのに、 収入から経費を引いて、さらにその後で最大で65万円を 差し引いてから税金計算してもらえるんですよ。」

… こういう説明の後に、「これが青色申告の良いところです」と


当事務所の特色その3  (利用しやすい料金体系)

当事務所は、大きく分けて3つのタイプの料金表をご用意しております。

そして、例えば最初は資金力もないから節約プランを選んでおき、あとからもう少し頼む範囲を拡大してシンプルプランやトータルプランに移行する方もいれば、 最初は分からないことが多いから全てお任せというトータルプランを選んでおき、後から自社でできることは自社でしたいからとシンプルプランや節約プランに される方もいます。

更に、当事務所はクラウド会計ソフトや、様々なExcelツールのご提供などが得意であり、事務所内部でも常に業務の効率化を意識した コスト削減に取り組んでおりますので、丁寧なサービスをご提供する一方で、決して割高な料金設定にはなっておりません。

事務所一同、お問い合わせお待ちしております。