夫の扶養から抜けた時、税金と社保はいくら増える?

皆さんこんにちは。税理士の永岡玲子です。
台風の季節、皆様ご無事でお過ごしでしょうか。

 

さて、前回のブログで「扶養の範囲」ということ、そして
扶養の範囲かどうかを判断する時の「年収」って何?ということを
簡単にお伝えしました。

 

ただ、この「扶養の範囲」ということについて。

 

夫婦合わせてどれだけの税金が増えるの?
自分で健康保険料払うのっていくらくらいなの?

 

などという「具体的な質問」がかなり多いので、今日は
かなり大まかではありますが、試算してみました。

 

といっても、既に色んな人が分かりやすく解説してくれてます!

 

それに、税金や社会保険料がいくら変化するか…なんて、
個々のご家庭の家族構成や事情によって違います!

 

よって、あくまでこれは
妻が夫の扶養を抜けると、何がどう変化するのか
という仕組みを理解するのに役立てて頂ければと思います。
(*^-^*)

 

扶養範囲を抜けるとき

 

動画でこの資料の解説を見たい方はこちら。(約18分)。
できるだけ分かりやすく、ゆっくりと解説したつもりです。
<(_ _)>
↓  ↓  ↓


2020年10月10日 1:14 PM | カテゴリー: 確定申告, 給料と税金


この年収なら扶養に入る、の「年収」とは?

皆さんこんにちは。税理士の永岡玲子です。

秋になると年末まであっという間ですよ!
そしてこの時期、少しずつ増え始めているご質問がこれ。

 

扶養の範囲内とは?

 

何だか、この季節になるといつもこの話題でブログを
書いているような気がします。
(‘_’)

 

でも、それってこの時期になると気にし始める人が
多いってことなんですよね。

 

既に色んな人が分かりやすい記事・動画で解説しているのですが
私はここに注意することが何よりのポイントだと思ってます。

 

年収の概念が税金と社会保険とで違う!

 

特に通勤費
下記は国税庁のサイトです。つまり「税金」の話。
(クリックすると画像が拡大されます。)
↓  ↓  ↓

 

 

所得税や住民税の世界では、通勤手当は原則として「年収」には
含まれないという発想なんです。

 

 

一方で、日本年金機構の下記のサイトではこんな表現が。

(クリックすると画像が拡大されます。)
↓  ↓  ↓

 

会社で加入する健康保険・厚生年金の金額を決めるもととなる
その人の月給ランクのことを上記のように「標準報酬月額」と
言うのですが、その“月給”は通勤費も含めた金額でとされているのです。

 

 

要するに、税金の世界でいう年収より、
社会保険の世界でいう年収の方が
幅広い、ということです!

 

税金と社会保険、違っているのは年収の「金額」だけでは
ありません。
(クリックすると画像が拡大されます。)
↓  ↓  ↓

 

今後の見込み年収、って書いてますよね。
これは大きな違いですよ。

 

だから、1月から12月までの結果としての年収で
扶養に入るかどうかが決まる所得税とは違うのです。

 

例えば昇給したり、正社員になったりして
今後は収入が増えることが明らかなのであれば、
過去の年収とは関係なく注意が必要なのです。

 

では、今日はこの辺で。
<(_ _)>


2020年9月26日 9:03 AM | カテゴリー: 確定申告, 給料と税金


相続税の申告が必要かどうか試算できるサイト

皆様こんにちは。税理士の永岡玲子です。

 

税金の申告の中で、一番気を使うのが相続税・贈与税・譲渡所得税と
いった「資産税」関連ではないかと思っています。

 

たいていの場合はそんなに複雑ではないのですが、
色々と特殊な事例が多く、適用できる特典・特例があると
しっかり検算・点検しないといけません!

税制って複雑ですよね。

ですが、そのおかげで社会の「公平性」が
保たれているという効果があります。

 

なので、皆様はご自分で抱え込まずに気軽に税理士に相談して
頂きたいのですが…。

自分でも多少は、理屈を知っておきたい!!
そうおっしゃる方が多いことも実感として知っています。

 

そんな方に、一度試しに見て頂きたいのがこの
国税庁のサイトです。
↓  ↓  ↓
https://www.keisan.nta.go.jp/sozoku/yohihantei/top#bsctrl

 

ただ、ちょっと初心者には「用語の意味」が分かりにくいでしょう。
1つ1つの用語をいちいちネット検索するのも面倒という方へ。

 

動画で解説してみました。(約13分)
※かなり大ざっぱな解説なので個別事情により結果は異なることがあります。

 


2020年9月19日 7:52 AM | カテゴリー: 相続・贈与


シングルで子供を育てている人への税制はこうなった

ようやく朝夕は涼しくなりましたね。
(*^-^*)

 

シングルマザー、シングルファーザーといった、いわゆる
「ひとり親」で子供を扶養している人への税の特典のお話です。

 

以前からそういう特典はあったのですが、こんな風に変わりました!
(※以下、制度の大枠だけをご説明します。)

↓ ↓ ↓

ここでいう「税の特典」というのは正式には「寡婦控除(かふこうじょ)という

もので、税金を計算するもとになる“所得”を少なく見積もってあげますと
いうものです。

 

それが以前は未婚のシングルマザーには適用がなかったのですが
2020年分の所得税の計算から、すべて適用になります。
(※特別の寡婦についての説明は省略します。)

 

で、既婚・未婚で差別がなくなったのと同じく、
男性と女性との間での差もなくなりました。

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

余談ですが、ここでいう「事実婚」というのは単なる同棲とは違います。

 

住民票が同じ所在地で登録されているパートナーで、その住民票の続柄に
「夫(未届)」という記載があるような場合を指すようです。

 

で、もう一つ大事なことが。

 

所得500万以下なら、の「所得」って何ですか?
ということです。

 

これは給与明細の額面ではなく、かといって手取りのことでもありません。
源泉徴収票を持っているなら、この部分の金額のことです。

↓ ↓ ↓

 

個人事業主の方、給与と他の所得もある方など、
確定申告をしているような方の場合は、この部分の金額のことです。
↓ ↓ ↓

 

この部分の金額が500万円以下でないと、寡婦控除(寡夫控除)という制度は
受けられませんよということです。

 

詳しい金額を知りたい方は財務省が出しているこんな表がありますので
よければ参考にして下さい。

↓ ↓ ↓

 

では、今日はこの辺で。

 


2020年9月11日 4:49 PM | カテゴリー: 給料と税金


今年の10月からは紙の領収書がいらないの?

こんにちは。税理士の永岡玲子です。
ようやく暑さが少し和らぎましたね。(^^)/

 

さて、皆さん。
ずいぶんとオンライン会議やリモートワークが広まり、世の中の
IT化が進んだのに。

なぜか手元の書類は溜まっていきすよね…。

 

それって、ただ今までの習慣だからそうしている場合もあれば、
法律で「これは紙で残しなさい」と決まっている場合もあります。

 

特に請求書や領収書
法律で「保存しておきなさい」となっています。

 

その保存の方法、2020年10月から新しくなる
“電子帳簿保存法”
で、ペーパーレス化が一段と進みそうです!
↓  ↓  ↓

※財務省発行「令和2年税制改正」パンフレットより抜粋。

 

今までも電子帳簿保存法って一応あったんですけど、
これが最大のネックでした!
↓  ↓  ↓

 

 

つまり、せっかく領収書や請求書をデータ化・画像化して
パソコンに保存しても、「タイムスタンプ」というものを
その請求書や領収書にすぐに付けないとダメだったのです。

 

タイムスタンプっていうとピンとこないかもしれませんが、
誤解を恐れずに言えば、「日付入りの電子ハンコ」を押すようなもの。

 

これだと、電子帳簿保存したかったら、自社で一定の条件をクリアする
“電子ハンコ”システムを導入しなさいということなので
中小企業にははっきり言ってつらいです。

 

その“電子ハンコ”システムを導入しない場合は、社内で事務処理規程を
作って「領収書・請求書の偽造を防ぐ」ようにしなさいともありました。
これも人員が限られている中小企業にはハードル高かったのです。

 

でも2020年10月からは「これでもいいよ」となりました。
↓  ↓  ↓

 

 

要は、領収書や請求書を受け取った側がタイムスタンプという
“電子ハンコ”を押さなくても良くなったということです!

 

そもそも「偽造防止」がきちんとなされているクラウドサービスを
利用することが肝心なので、その点はきちんと確認しましょう。

 

クラウド会計ソフト2社の対応、確認してみました。
↓  ↓  ↓

 

 

 

当事務所はこの2つとも導入していて(もう5年くらいになります)
使い勝手は両方ともあまり差がないのですが、この領収書・請求書の
保存と閲覧についてはfreeeの方が使いやすいと思います。
(※あくまで2020年9月時点での感想です。)

 

さっそく始めよう!という人へ。

 

勝手に初めてはダメです。
税務署にあらかじめ「届け出」が必要です。
↓  ↓  ↓

 

ただ、届出といってもこういう紙を提出するだけなので
あまり深刻に考える必要はありませんけどね。

 

ペーパーレスの必要性、このコロナ禍の中で痛感した方は
多いのではないでしょうか。

 

 

個人的には今回の改正で一段とペーパーレスは進むのでは
ないかと思っています。

 

 

では、本日はこの辺で。


2020年9月5日 9:11 AM | カテゴリー: クラウド会計, 会社経営のヒント


Please request by 30th.Sep. (About Personal Tax for 2020)

Hello, I’m Reiko, an accountant.

 

If you’d like to request our office to make your Personal Tax Return of 2020, please let us know by the end of September.

 

I’m sure I’ll be very busy at tax return season which is from Jan. 1st to Mar. 15th. in 2021.

(Overwork make mistakes !)

 

If you let me know in advance your request, I’ll be able to make plan/schedule easier.

 

And, of course in that case we can accept as well.

 

I know many English-speaking people need information about Tax Return.

I’d like to help actually but I’m afraid I can’t accept every request.

 

If you really need to help while you don’t know what to do, take a look at these please.
↓ ↓ ↓
1) Member’s Only page at my website.

http://reiko-n.jp/membersonly.html

 

2)Twitter

 

 

I hope that would be some help.

 

Sincerely,

 

Reiko Nagaoka


2020年9月3日 9:51 AM | カテゴリー: English


売上代金や貸付金。回収できない時の会計処理

皆さんこんにちは。
かつてない猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

それなのにマスク着用。コロナが恨めしいです。
((+_+))

 

さて、そのコロナ渦の影響もあり、複数の企業で問題となっています。

 

代金が回収できない!

 

ここで注意しなければいけないのが会計処理です。
「貸倒損失」という勘定科目を用いるのですが、その貸倒という
事実を会計ソフトにインプットする前に要チェック。

↓  ↓  ↓

 

わざわざ、貸倒れによる損失を「計上できる」場合について
国税庁が見解を示しているのです。

 

中身はこちら。
↓  ↓  ↓

 

要するに会社側が「これはもう回収できないよ」という
債権を損失として経費にできるのは、次の3つの場合に限られる
ということです。

 

 

ケース1;法律的に回収不可能になった

 

ケース2;明らかに相手に全部払ってくれるお金がないと分かった

 

ケース3;売掛金なのに回収できず取引停止から1年以上経った

 

全てのケースを解説すると記事が長くなりますし、特に
「ケース2」については実務上もかなり悩ましい問題なので
今日は「ケース1」についてのみ、お話します。

 

一見すると「迷う余地なし」と思えますが、その中の(3)に
書かれていることを見て下さい。

 

債務超過の状態が相当期間継続し…

 

 

回収できないでいる相手の会社が債務超過だと言い切れますか?
決算書等の資料を入手できる立場にあるなら別ですが。

 

それに「相当期間」継続しとありますが、相当期間って
どれだけの期間なのでしょう?

 

国税庁は「それは個別事情ですよ」と言っていますが
こういう書き方されるとかえって迷いますよね。
↓  ↓  ↓

 

ただ、逆に言えば相手の経営状態を知った上で回収不能と
判断できれば良いのです。

 

そして文書にしたためて相手に「お知らせ」する必要があります。
↓  ↓  ↓

 

そして、今年は特にコロナウイルスによる経済事情の急変という
「誰がどう見ても経営状況・資金繰り悪化」という状態に
なってしまった取引先も多々あることでしょう。

 

実は国税庁も、そういう取引先に対する「債権の放棄」は
認めますよという通達を出しているようです。
※2020年4月13日付の記事です。
↓  ↓  ↓

(https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/kaisei/2004xx/index.htmより)

 

 

要するにコロナは災害レベルのものだから、
売掛債権を放棄しますよという書類をきちんと出して
会社として「貸し倒れ処理」するのは合理的なことだと
いうことのようです。

 

もちろん、この前提として相手先の経営状態が悪化して
「払えない」状態になっていることを明らかにしないと
いけません。
(できる限り、文書・書類で明らかにしておくことがお勧めです。)

 

全てのことをご紹介すると非常に長くなるので
中途半端ですみませんが、今日はこの辺で。

<(_ _)>


2020年8月29日 4:18 PM | カテゴリー: コロナウイルス対策, 会社経営のヒント


いったい利益いくらなら法人化した方がトクなのか

こんにちは。税理士の永岡玲子です。
暑さそのものが連日トップニュース…いつからこんな風に?
(*_*;

 

とはいえ秋になると一気に年末まで時間が過ぎますよ。
それなりに多めの利益が出ている個人事業の方!
処理は溜め込まず、上手に外部の力を利用しましょう。

 

それはそうと「それなりに多めの利益」が出ている個人事業の方って、
一度ならずこんなことを思ったのではないでしょうか?

 

「自分は法人化した方がトクなのか?」

 

実はこの質問、正確にお答えしようとするとかなり難しいです。
ていうか、厳密には正解などありません!

 

だって。

 

 

 

自分が月給いくらで生活しているのかによって、
法人化した後の「会社の利益」がいくらになるのか変わってきます。

 

そして同じ月給もらっている人でも、家族がいるのかどうか、
ひとり親なのかどうか、40歳以上なのかどうか…などといった
要素によって、その月給にかかる税金や社会保険料が違うのです。

 

なので、税理士に「ざっくりでいいから教えて♪」と軽く質問すると

 

すぐにはわかりません! ( ゚Д゚)

 

という答えが返ってくることが多いのです。(言い訳。)

 

 

でも知りたい!
多少の誤差はあってもいいから!

 

…実際そう聞かれることがあまりにも多いので、今回は1つのモデルケースとして
「40歳未満、扶養家族は無い。毎月の給料は色々差し引く前で25万。」という
個人事業主が法人化した場合を想定して、試しに計算してみました。

 

結論。

 

年利益600万円で法人化すると、税と社会保険は年間で約7万円の損。
年利益700万円で法人化すると、税と社会保険は年間で約12万円の得。

 

どうやら、この辺が分かれ道なのかな?と思えてきました。

 

※ここから先は計算過程をもっと知りたい人だけ読んで下さい。
少しややこしいお話なので。

 

 

【年利益600万円で法人化】
↓ ↓ ↓

 

【年利益700万円で法人化】

↓ ↓ ↓

 

 

くどいようですが、月給25万円&扶養家族なしという前提です。
上記の詳細を知りたい方はこちらのPDFをご覧下さい。
↓ ↓ ↓
年利益600万で法人化試算2020
年利益700万で法人化試算2020

 

 

ちなみに試算していて感じたのは、税金だけではなく、
健康保険や年金といった社会保険料の負担・支払額も考える
法人であれ個人であれ、かなりの額を払っているんだな…という
ことです。

 

そして、この話をすると多くの方が言われるのがこのセリフ。

 

「要するに法人税って何%なんですか?」

 

 

これも実は正確にすぐには答えられないです!
(T_T)

 

 

どんな計算をしているのか、ご覧になりますか?

 

仮に社長の給料を取った後の、会社(法人)の利益が300万円だと
すると、その利益への税金は約75万円です。

 

その計算は?。
↓ ↓ ↓

※上記は令和1年10月1日開始事業年度の法人を前提にしています。

 

 

一方で、社長の給料を取った後の、会社(法人)の利益が700万円だと
すると、その利益への税金は約172万円です。

 

その計算は?。
↓ ↓ ↓

 

まるで脳トレの間違い探し? 上記③の部分が違いますよね。

 

更に言うと、法人の年利益が800万円を超えると、
その800万円をこえる部分については23.2%になるなど、
話がだんだんややこしくなってきます。
( ;∀;)

 

どうして税金の計算はそんなにややこしいのかって?

 

なるべく公平にバランスよく課税を、特定の人に偏らないように!
…その結果です。

 

なので皆さん!

 

「ざっくりでいいから教えて」と税理士に質問して、
すぐに正確な答えが返ってこなかったとしても、あまり
不思議な顔をなさらないでくださいね。

<(_ _)>

 

では、本日はこの辺で。


2020年8月15日 4:25 PM | カテゴリー: 会社経営のヒント, 給料と税金, 開業支援


IT導入補助金の「そもそもの大前提」

皆さんこんにちは。税理士の永岡玲子です。
猛暑続き…皆様お身体大丈夫ですか?

 

さて、すっかりリモートワークという言葉が市民権を
得てきましたね。

 

そこでいつになく注目度が上がっているのがこの補助金。

 

 

この補助金そのものは以前からありましたよ。

 

実は当事務所、2018年にこのIT導入補助金を無事に受け取り、
所内業務の大幅効率化に成功しています。
(^^)/

 

 

上記は政府のIT導入補助金のサイトです。
この「特別枠」というのが、今回のコロナ禍の中で登場した分です。

 

ここで大事なことを1つ。
この部分の意味って、正確に分かりますか?

 

 

特にこの「補助率」というのが大事です。

 

 

 

補助率1/2、つまり支出した金額の半分を国が後から
出してあげますよということです。

 

そしてこの申請額そのものにも注目!

 

申請できる金額の下限が30万円なんですね。
なお、今回設けられた特別枠のうちには補助率が
4分の3というものがあります。

 

なので、40万円使って30万円、国から補助が出ると
いうことですよね。

 

ただ、どんな経費が対象になるのかは要注意!
パソコンやタブレット買っただけでは対象になりませんし、
ただ単に情報発信するだけのホームページも対象ではないです。

 

日々の業務の効率化!
生産性の向上!

 

こういうことが求められるので、自分のやっている事業内容・抱えている
課題にうまく合ったITツールを導入しないといけません。
重要

 

そして意外と大変な申請手続き…。

 

実は当事務所も自力で申請したわけではなく、日頃からお世話になっている
クラウド会計ソフト会社に助けてもらいました。
(^_-)-☆

 

省力化できる単純作業・ルーティーンはどんどん省力化して、
その一方でお客様へ提供する本来のサービスを充実させていきたい
ものですね。

 

では、今日はこれにて。


2020年8月8日 10:18 AM | カテゴリー: クラウド会計, 事務所経営にかける思い


LINE公式(旧名称;LINE@)

こちらのQRコードを読み込んで頂くと登録できます。
↓ ↓ ↓

 

または、こちらのボタンをクリックしてください。

友だち追加

 

登録したらどんなニュースを受け取れるのか、ということですが、
参考までに、過去の配信記事の一部をご紹介しましょう。

 

下記はあくまで記事の一部です。
配信は毎週月曜日、朝9時に欠かさず行っています!

↓ ↓ ↓

 

登録はどなたでも出来ます。

 

そして、実は当事務所からは「誰が登録しているのか」は分からないので
気軽に登録して頂けます。

 

忙しい日々の仕事に追われる方にとってはリマインダー代わりに
なるのでお勧めです!

 

なるべく短い言葉で、かつ、分かりやすくするようにしています。
宜しくお願い致します。

<(_ _)>


2020年8月6日 1:34 PM | カテゴリー: 事務所経営にかける思い, 日記・コラム・つぶやき, 開業支援